元バンドマン/現映像クリエイターのお話

山口県で8年間バンド活動し、メンバー全員で上京するもその後5年で解散。その後、映像クリエイターとして独立。当時のバンドの話と今の映像屋、波乱万丈物語。

【スポンサーリンク】

ピンチコストーリー#001【結成そして大学生活】

ユウゴです!

 

ピンチコストーリーと題してPINCH COXの過去の話を超赤裸々に描かせていただきます

 

バンドにはそれぞれ物語があると思うんです。

 

みなさんもなんとなく分かると思うんですが

"結成して間も無く解散するバンド"

がバンドの大半を締めます。

 

でもそれは悲しいとかではなく。

「そりゃそう。」

なんですよね。

きっとそのバンドにも短いなりの物語が詰まってるんです。

 

【スポンサーリンク】
 

その中でも僕らは10年以上続いている。

まだまだ、悔しいことにやりたいことのほんのちょびっとしか達成出来てないですが。

それでも少なからず

"応援してくれる人は増えた"

と思ってます。そしてそれが僕らにとって何よりの財産なんだと思ってます。

そんな話を最初からいきます

 

「ピンチコストーリー#001」【結成そして大学生活】

 

結成〜

 

それは2005年

山口県山口市

八剣伝という居酒屋での話。笑

吉開悠悟(ドラム)と中村翔太(ボーカルギター)とO氏(ベース)

とでオリジナルバンドの名前を決める会議が開かれていた。

 

当時大学2年生

僕らは19歳とか20歳そこらだった。

 

山口大学という大学で出会い

同じ音楽サークルに属し

 

あはははっは♪バンドっておもしろ〜〜〜〜い♪

 

というアホ丸出しの全力アホ大学生3人組である。

特にその中でも最もアホなのは僕だったと断言できるくらいのイカレっぷりだった。

(たまにあの頃を思い出すとマジ恥ずかしい。w 今は多少良くなってるはず。w)

 

オリジナルバンドを組みたい。

そしてバンド名を決めよう!

ということで居酒屋で会議が開かれたのである。

 

とまあ

アホ丸出しの大学生は

アホな案しか出さない

 

そう。アホがゆえに。アホでしかないから。w

 

10-FEETのコピバンとかやてたので

「10センチメートル」とかどう?

とか

自分らでオリジナルとか作ってアレンジするから「アレンジレンジ」とかどう?(オレンジレンジのパクリ)

とか。

ここ八剣伝だから「ディスカバリーレジェンドなんてどう?」

とか。

 

今思い返すと

非常に胃が痛い。笑

 

アホである。

 

案出しも煮詰まり、沈黙が続いたその中で

 

僕が、アホまるだしで口をぽかーっと開けて

ふとある出来事を思い出していた

 

鈴木亜美のBE TOGETHERのメロディーに合わせて

「ピンチコーック、ピンチコーック♪こ〜ん〜や〜〜は〜♪」

と歌うアホ友人B氏(兵庫県出身)の姿である。

 

その友人は、そこにいた全員が知っている。共通の友人である。(当時はアホ友人であったが、今はしっかりしている。素晴らしい友人である。)

 

そのアホ友人B氏の目に余るアホな歌いっぷりに

僕はこう尋ねた

「ピンチコックって何?」

B氏はこう答えた

「理科の実験のときにガスバーナーとかの元栓のとこにある締めるコックのことだよ」(関西なまり)

と。

さらにB氏はこう続けた

「高校生のときの実験中、ずっとこの歌うたってたわ。笑」(関西なまり)

 

ずっと歌ってたのか。

アホだなぁ〜

と僕は思った。笑

 

居酒屋八剣伝にて何故か僕はこの

友人B氏が歌う

「ピンチコーック、ピンチコーック♪」

を思い返して、、、

気づいたら僕は

「ピンチコッーク、ピンチコーック、こーんーやーは♪」

と小さい声で歌っていた。

 

それを聞いた翔太が

「ピンチコック?。。。ピンチコック!それいいね!」

 

翔太は紙とペンを手にとって

「バンド名だからまあ英語でしょ!」

PINCH COCK

「コックって料理人じゃん。バンドだからコックスで複数形でしょ!」

PINCH COCKS

「なんか綴りが変だな。これよりか!」

 

PINCH COX

「これだ!」

 

"PINCH COXが誕生した瞬間である"

 

アホなりにも考え抜いて、それが一番いいと思って選んだ名前である。笑

そのバンドを僕らは今もやっている。

 

そう。意味なんか無いんです。

僕らのバンド名に意味なんか無い。

 

でも意味のある音楽と

みなさんと繋がる事ができて、

「意味のあるバンド」を今やっています。

 

続きはまた今度。

 

 

【スポンサーリンク】
 

---プロフィール---
吉開悠悟(ヨシガイユウゴ)
PINCH COX(ピンチコックス)知らない人は見てください↓
▼PINCH COX MVプレイリスト
https://www.youtube.com/watch?v=x2_eJkYsmRM
動き回るのが好きなのでだいたいどこかに出没します
レコーディングやります(ピンチコのrecは全てやってます/Mac/logic)
MV作ります(ピンチコのMV撮影編集全て僕やってます)
デザイン します(バンドのジャケ/チラシ、ポスターデザインなど全て僕っす)
パソコン好きですApple派(Mac book air/Mac book pro/Mac pro)
カメラ(Go pro/動画撮影/SONY αシリーズ)
金魚飼ってます。その名は金ちゃん。
みたらし団子が好きです。ウイスキーも好きです。
 
PINCH COXのオススメプレイリスト
▼Spotify
https://open.spotify.com/user/pinchcox/playlist/6it4f7nrjpJMe6iwqs5KwF?si=LbkbHH6JRbC7hGREaljedw
▼Apple music
https://goo.gl/sh8JKc
▼google play music
https://play.google.com/music/playlist/AMaBXykJNzOUsoppFtUwYIwKp9QvJd8_KyIMEnpVxSI_VBeY-DAVUwPYBwIOrC8Rbw8TSVGAkI8wKiAq-yyL1bm-1TGtBrIHcQ%3D%3D

 

 

 

 

 

 

あいのうた あいのうた
200円
Amazon